フィンランドのクラブハウスとリモート交流会を実施

2022年8月17日(水)の午後、フィンランドのクラブハウスの「Itä-Helsingin Klubitalo」と「Haminan Klubitalo」、そして、JCCに加盟している3ヶ所をリモートでつなぎ、ほぼほぼノープランの交流会を実施しました。

各クラブハウスの簡単な紹介を行った後、お互いに気になることを質問し合いました。その際、日本のクラブハウスの運動プログラムで行っている『ラジオ体操』のことが話題に挙がり、みんなでラジオ体操をするという面白い場面もありました。

日本から参加した3ヶ所のクラブハウスの感想からも、今回の取り組みが次につながる一歩になったことを感じます。

【サン・マリーナ】

  • 交流会をする事は決まっていましたが、どんな風に進めていくかはノープランで始まりました。自己紹介や各クラブハウス紹介に始まり、質問のところでは日本で行う『ラジオ体操』を動画で見ながらみんなでやってみたりと、終始和やかな感じで行われました。 とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。
  • フィンランドのクラブハウスとの交流会で、自分の発言ができたのがよかったです。もっと交流がしたかったです。
  • 海外のクラブハウスとの交流は初めての体験でした。日本とまた違った雰囲気を感じました。とても良い交流会でした。事前に質問を用意して臨めば、より深い交流ができたと思います。
  • 遠い国だと思っていたフィンランド。Zoomを使ったことで、遠い国の人ととても身近な心の距離で交流できたのが驚きであり、喜びでした。

【はばたき】

  • フィンランドから2か所のCHが参加してくれて、ハミナンクラブハウスは、はばたきのような一軒家にみえて親近感が涌いた。
  • 交流が深められて良かった。
  • 活発な意見交換ができてよかった。フィンランドのクラブハウスのメンバーの話が聞けて良かった。
  • フィンランドの仲間もクラブハウスが居場所になっていると感じた。マスクをしていないことが印象的だった。
  • また機会があれば交流したい。はばたきの活動の様子が分かる動画を見てもらいたいと思った。
  • フィンランドの就労もはばたきと似ていた。市の持っている庭の剪定、清掃作業等。
  • ハミナンクラブハウスに日本語グループがあると聞いて嬉しく感じた。
  • 日本は誰が話しているのか分からなかった。

【ゆうせん】

  • 初めての試みでクラブハウスに関する話が多くできたため、次回はもっとざっくばらんな話題で交流会が出来るといいなと思います。

クラブハウスの面白さは、同じ理念に基づいて活動や運営が行われているため、国や言葉は違っても分かち合うことができることです。今後もフィンランドだけでなく、世界の仲間との交流(対面、オンライン)を続けていきます。

交流会の記念写真

~ We Are Not Alone ~